SSブログ
【資格王】資格試験の勉強法で合格。平成の資格王の資格試験最短合格勉強法

保健師と看護士の違いって何だろ? [資格について]

保健師って資格があるらしいですが
看護士とはまだ別の資格になるようです。

保健師の定義としてwikiでは

「厚生労働大臣の免許を受けて、保健師の名称を用いて、
保健指導に従事することを業とする者」と定めており、大学や保健師養成校にて
所定の教育を受けた後、保健師国家試験に合格して得られる国家資格(免許)である。

と書かれています。

つまり、保健師は健康についてのアドバイスをする人のことですね。
なんかスゴい簡潔になってしまいましたが合ってるのかな?

資格自体は看護士の免許を取ってからでないと
保健師の免許は取得できないようなので保健師の方が
看護士よりも取得が難しいようです。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

【資格王】資格試験最短合格勉強法

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。